月: 2019年4月

暑すぎる

日中外での活動ができないので、キツイです。
昼間ドローン飛ばしたいんだけど自殺行為です笑
たまの日本帰国で木漏れ日の中ピクニックとかすると、日本に生まれてよかったとすごい思います。

在住6年目で初めて至高の魚に出会う

ベトナムの魚に共通しているのは、生臭いという事です。
泥の味がします。シンプルに美味しくないです。川魚、海魚関係なく、まずいです。体にいいわけがないです。
メディアやブロガー等が、東南アジアなら月3万円で生活できると移住煽っていますが大嘘です。
これは”現地レベルの生活”での金額。しかもどっちかっていうと貧しいほうの人たちの。
うさみライフ で検索すれば具体的内容出てるので、参考になるかと思います。

さて、本題に戻ります笑
ふらっと寄った大衆居酒屋で、カジカっぽいのがいたので気まぐれで注文してみました。


美味い!!旨い!!!!
ホッケの身と旨さをさらに凝縮した感じで、少量の塩を付けて食べると甘くて、感動。
さらに驚くべきは、ベトナム魚に共通している、生臭さ、泥臭さが全く無い事。
これはすごいものを見つけてしまった。素揚げが最強でした。

1Kg1,700円くらいでしたのでなかなかのお値段。
ですがローカルレストランで、在住6年で初めて、心の底から感動しました。
ベトナムでこの魚を見たら、素揚げで注文してみる事をおすすすめします。
※このレストランが下処理ちゃんとしてるだけかもしれず、他で食べて生臭かったらスミマセン。笑

ベトナム・ホーチミンの日中気温

最近自宅引っ越しをしました。
大きなベランダがあるのですが日中は本当に暑く
試しに温度計を置いてみました。

ベトナム・ホーチミンは日中、対策せずに5分以上外にいるのは自殺行為です。
熱中症初期症状の頭痛が簡単に発生・体験できます。紫外線レベルは通年、12か11(MAX危険レベル)です。

ハノイと違って湿度は低く、住んで6年になりますがカビ対策はホーチミンでは必要無いです。
※ハノイはカビ対策をしっかりしないといけなく生活全てが大変と色んな方から聞きます…

四季はなく、雨季か乾季かだけで通年気温が変わりません。
朝、強烈な朝日を浴びて目覚め爽快なのはいい所です。
日本のように夜が明けたのか明けてないのかわからない、朝からしとしと雨が降っている日というのはありません。
ベトナムに住んで不便な事、大変な事も数え切れないくらいありますが、いい事も同じくらいあります。

東南アジアで最高層のビルを夜景で

461,3mでベトナムかつ東南アジアでは最高層となるオフィス・商業ビルだそうです。
2018年に出来上がりました。
参考に、東京スカイツリーは634m、東京タワーは333mで、オフィス・商業ビルで一番高いのは
あべのハルカス300m 横浜ランドマークタワー295.8mだそうです。

ホーチミンはプレートの関係で地震が無い関係で、耐震基準等存在しません。
新築のマンションでも側きれいで中が雑な作り、すぐコンクリートがひび割れる等珍しくありません。
だけど夜景めっちゃきれいだから、OKです。

高級住宅街とランドマークを空撮目線で

ベトナムは貧富の差が日本と比較にならないくらい大きく
戸建てに当たり前のようにプールが付いている豪邸が立ち並ぶエリアも多数あります。
経済発展を肌で感じる事ができ、夜が寂しくないのがいい所です。

ゴミ分別、不要!

ごみの分別という単語がまだありません。
家電でも、寝具でも、

スーツケースでも、ゴミ回収BOXに入れてOKです。
突き抜けすぎて爽快感があります。笑
(日本に帰った際の分別で反動のストレスがすごいです)

何に見えますか?

弊社ITパーク中心部を空から撮影したものになります。
GoogleMap写真でも同じのが確認できます。

入居前にはじめて見た時は少し悪寒がしました。

フリーメイソン?

ベトナムオフィス@ITパークを空撮

DJI Mavic2で撮影しています。写真お楽しみ下さい。

https://youtu.be/L2GsXiUXSAw

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén