ザリガニ。ヨーロッパや外国ではエビ感覚で普通に食べるって聞いたことがあるような。
個人的には築地で売ってるのを見た事あるくらいです。
ゲテモノ枠ではないんですが、イナゴと同じ感じでしょうか。
そもそも食べられる機会無いし。

ホーチミンのデリバリーで個人的に当たり(感動がある)は
麺屋一燈の豚骨ラーメン FUJIROカツや親子丼 睦庵のうなぎ
の3つだったんですが、他のもチャレンジ!の中で、
ザリガニを見つけてしまいました。

いざオーダー。
ザリガニだ。これで35万ドン 1,250円くらい。
剥いて付け合せのベトナムパン(バインミー)に挟んでみる。

旨味強く、臭みほとんどなく、甲殻類の旨味がぎっしり、ジューシーで
焼き立ての外カリカリ 中ふわっふわのバインミーと、ものすごい合う。
これは…見つけてしまったかも。

大味で高いのになぜかありがたがられている
ロブスターなんかより1000倍おすすめです。

聞けばアメリカ産との事。
ベトナムで新しい食材チャレンジすると、たいていはずれ&ダメージ大きいのですが
久々に素敵なものを見つけられて幸せな時間を過ごせました。