各地の飲食店等、現在の賑わい状況

体感、騒動前には人手、戻った気がします。
日本も一日も早い収束を望みます。

ちなみに、日本のこんな食事も一般化しつつあります。
表示金額÷2して、2桁取ると日本円目安金額になります。

設立した2014年と比較すると、だいぶ暮らしやすくなりました。

大盛況&大成功なイオンモール

祭りでも、セールでも、コロナ明けだからでも、なんでも無く
夜はいつもこんな感じです。
恐るべし、イオンモール。
平均賃金計算合わない。

現在ベトナムでは中間層が急拡大しています。
工場やショップ店員等は、時給アルバイト:150円
社員:3万~4万とかで雇えてしまいますが
専門性が求められる職は、年々要求給与水準が高くなっています。

ベトナム進出お考えの会社様は、ベトナムの平均賃金:いくらで見ると大失敗します。
進出業種の中央値、採用時の賃金、やめないベースの賃金を理解しないと大変な事になります。

ベトナムには石の上にも3年という言葉はなく
逆に若いうちは、より良い条件を提示してくれる会社に、ぽんぽん転職します。
平均離職率は35%です。

中間層が急拡大しているのを改めて肌で実感した日でした。

※マクドナルドはタッチパネルオーダー式も採用されています。

※ノルウェーサーモン(サクもあります)も日本と同価格くらいで手に入ります。

社内BBQを開催しました。

ベトナムでは着実にコロナ関連騒動が収束しつつあります。
国際線飛行機再開目処は全くたっていませんが…

社員の一部を集めて、会社の庭でBBQを開催しました。
開放感ありよかったです。

日本での一刻も早い収束を願います。

ベトナムではコロナ関連の規制が解除されつつあります。

現在もまだ規制中なのは、バーやクラブくらい。
他は規制が解除されました。マスク着用の義務はありますが。
カフェはこの賑わい。

ただ、集団免疫全く獲得できていない、国際線飛行機も運行再開見通し無し
特別入国できたとしても2週間、田舎の野戦病院で強制隔離措置が入る鎖国状態です。

アフターコロナは世界が変わる、とか話出てますが
競争が厳しくなって、コロナ前の倍も三倍も頑張らないといけないと感じます。

日本はどうなるんでしょうか。
6月も規制継続とかなったら、恐ろしい事になりそうです。